EUCリセット2022/01/30 18:21:23

ISCV周りのパーツを洗浄して組付けてエンジンをかけたが、高回転でハンチング状態のままだった。
EUCが学習したままなので当然の動きだと思い、バッテリーを外して30分放置した。
バッテリーをつなぎエンジンをかけたが、ほとんど変化がなかった。
暖気や学習時間が必要なのだろうとしばらく待ったがほとんど変わらない。
住宅街のためあまりハンチング状態を続けているわけにもいかなかったので、近所のアパート群建築中の横の道路まで行ってしばらく様子を見た。
30分位停車していたがハンチングは一向に収まらないので、ISCVセンサーが壊れてしまったのかと思い、ISCVセンサーのコネクターを抜いた。
ハンチングに変化がなく「終わった」とあきらめ、コネクターをぶらぶらさせておくのも危ないので指し直して帰ろうとしたら、一気にアイドリングが下がった。
もしかして接触不良?もう一度抜き差ししたらハンチングが始まった。
やはり接触不良なのかと考え、アイドリングが下がる状態になるまで1,2回抜き差しした。
とりあえず落ち着く状態にさせたので、しばらく試運転がてら車を走らせた。
暫くすると1,500rpmくらいにアイドリングが上がってきてしまう現象になった。
学習が進む前に走らせたのがいけなかったのかもしれない。
しかし、あきらめて家に着いたときにはアイドリングが落ち着き1,000rpm近くになった。
その後、エンジンはかけてないので次にどうなるか心配だ。