PC復活2010/04/11 22:45:19

PC本体が壊れたと思っていたが、間違っていた。
故障と思った原因は、液晶ディスプレイ側にあった。
ある解像度の設定がおかしくなっていたようだ。
ディスプレイをオールリセットしたら見事に表示は復活した。
しかし、これで問題が解決したわけでは無かった。
当初、BIOSの問題と思っていたため、ディスプレイリセット前にCMOSクリアと内蔵電池交換もしてしまっていた。
そのため、BIOS設定がクリアになってしまっており、OS起動後にNICが使えなくなっていた。
しかも、パケット送信ができ、受信が出来ない状態だった。
ここでも若干はまってしまった。
結局、BIOSでPCIのプラグアンドプレイ設定を有効にすることで解決した。

あり前といえば当たり前だが、単純なブラウン管ディスプレイを長い間使っていたがこんなことは無かった。
今後は、今回のようなこともトラブルになることを考える必要があるようだ。
本当にいい勉強になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://firewall.asablo.jp/blog/2010/04/11/5011560/tb