バッテリー充電器(バッテリー 2つ目)その52022/03/10 21:06:32

バッテリーを車に戻して3日後、一発でエンジンスタートに成功。
十分充電した結果なのか、今のところ復活と考えていいレベルを維持していると思う。
夜間運転30分程度なので、走行時の充電は多くないと思われる。
今週末あたりのエンジンスタートがどんな感じになるのかが気になるところ。

バッテリー充電器(バッテリー 1つ目)その22022/03/10 21:10:58

先日、再度取り外したCAOSバッテリーのリペアを続けている。
今回リペアを始めた当初から、バッテリー液に黒色の粉末が混ざって濁っているのに気付いていた。
特に、液補充用の蓋部分に付着しているのが気になっていた。
今朝、あらためて緩めていた蓋を抜いてみると、さらに汚れがひどくなっているのに気付いた。
インターネットで検索すると、この黒いに濁りはバッテリーの寿命に近づいたときに発生するようなことが書かれていた。
リペアしすぎると発生するようなことも書いてあったので、リペアはひとまず中断して、充放電を数回繰り返すことにした。
正確な容量測定はしていないが、12V→100Vコンバータ利用による使用時間が伸びたので復活しつつありそうな気がする。
車のセルモータ動作に耐えられるかどうかは今週末にでも試してみようと思っている。